本項冒頭へ戻る
〒197-0801 東京都あきる野市菅生871番地
社務所電話 042-558-7776
お知らせ 交通案内 お問い合わせ
TOP 霊園について 一般墓地 永代祭祀墓(永代供養墓) 園内案内 おまつり
総合TOP > 稲足神社霊園TOP > 永代祭祀墓
永代祭祀墓(永代供養墓)
永代祭祀墓は一般に「永代供養墓」などとも呼ばれています。近年、お子様がいらっしゃらない、あるいは後を継ぐお子様がいても管理費の支払いなど迷惑をかけたくないといったご相談が多くなっております。こうした状況を鑑み当霊園では「永代祭祀家族墓」と「納骨堂」をご提案させていただいております。
永代祭祀家族墓
納骨堂
永代祭祀家族墓「四神の丘」(第二墓域)
四柱のご遺骨を個別のお墓(個別墓)に納められます。個別墓を30年間ご使用いただいた後は同じ墓域内に設けられた合葬墓(共用式合葬墓)にて合葬し、永代に亘ってお祀りいたします。土には還りたいけれど知らない人と遺骨を一緒にされるのはちょっと…、とお考えの方にはご家族様などお知り合いの方だけで土に還ることのできる合葬墓(専用式合葬墓)もご用意しております。
緑に囲まれた永代祭祀家族墓「四神の丘」。
個別墓。外は連なっていますが中は分かれております。
墓内は仕切り板で二段構造となっております。
共用式合葬墓。青龍と朱雀の碑の前に設けております。
専用式合葬墓。青龍と玄武の碑の前に設けております。
ご家族様やお知り合いの方だけでお入りいただけます。
令和4年2月3日より新区画『玄武』の販売を開始いたしました。
『玄武』では、ご好評いただいております専用式合葬墓を27区画、個別墓を30区画設けております。車椅子で墓参できるよう通路幅を広く取り、花立てを標準で据え付けております。
玄武区画の全体
玄武区画の専用式合葬墓
「四神の丘」の販売
青龍区画
個別墓34区画
共用式合葬墓1基
専用式合葬墓18区画
ご契約(個別墓+共用式合葬墓)販売終了
白虎区画
個別墓40区画
共用式合葬墓青龍、朱雀から選択
専用式合葬墓青龍、玄武から選択
ご契約(個別墓+共用式合葬墓)740,000円
朱雀区画
個別墓38区画
共用式合葬墓1基
専用式合葬墓青龍、玄武から選択
ご契約(個別墓+共用式合葬墓)790,000円
玄武区画
個別墓30区画
共用式合葬墓青龍、朱雀から選択
専用式合葬墓27区画
ご契約(個別墓+共用式合葬墓)790,000円
個別墓には、ご遺骨を骨壺に入れたまま四柱までお納めすることができます。使用期間は30年です。その後は合葬墓に遷っていただき、永代に亘りお祀りさせていただきます。個別墓の使用期間を延長することもできます。
合葬墓は共用式合葬墓と専用式合葬墓からお選びいただけます。専用式合葬墓をご使用される場合は別途100,000円をいただいております。なお、初めから合葬墓へ納めることはできません。
ご遺骨をお納めする際、一柱ごとに墓碑を作っていただきます。彫刻費と納骨費として一柱につき別途50,000円をいただいております。
納骨堂
霊園の入り口からすぐのところにあります。納骨堂の真上に建てられた御霊殿およびその鳥居が目印です。
納骨堂には、ご遺骨を骨壺に入れたまま二柱までお納めすることができる納骨壇を185区画ご用意しております。使用期間は30年です。その後は堂内の合祀墓に遷っていただき永代に亘りお祀りさせていただきます。ご夫婦で二柱用をご契約された場合、ご夫婦揃って30年過ごしていただけますよう最後に納骨された時から数えて30年間納骨壇をご使用いただけます。
お墓参りは、納骨堂の直上に建てられている御霊殿にしていただきます。御霊殿前の台にあるローソク立てや花立をご利用ください。
御霊殿向かって左側に墓誌があり、納骨堂に納められている全ての方の御名前が刻まれています。
御霊殿
御霊殿前での祭祀(納骨祭や年祭など)
御霊殿の鳥居
御霊殿向かって右に納骨堂入口があります。
納骨堂入口
納骨堂の内部
2つの明かり取り用の天窓が設けられ、自然光が差し込むようになっております。掃除等で当社職員が入る場合を除き、堂内への立ち入りはありません。御霊が安らかにお眠りいただけるよう心をくだいております。
納骨堂の内部
納骨堂の販売
納骨壇は全て二柱のご遺骨を骨壺に入れたまま納められるようになっております。使用期間は30年です。その後は堂内の合祀墓に遷っていただき永代に亘りお祀りさせていただきます。
   二柱用契約 600,000円
   一柱用契約 400,000円
納骨壇を使わず、初めから合祀墓にお納めすることもできます。その場合はご遺骨一柱につき管理費込みで200,000円をいただいております。
ご遺骨をお納めする場合は、墓誌の彫刻費として一柱につき30,000円を別途いただいております。